2008年8月20日水曜日

いまさらperl

ちょっとperlを使用しなくてはならなくなった。
いままでは適当なperlしか利用したことがなく、CPANとか使ったことなかったのです。
が今回利用するperlプログラムがどうしてもCPANモジュール必要になったのです。

なんで初めてのCPAN設定をメモる。環境はLinux。たぶんRedHat系。

rootになって以下のコマンドを叩く
# perl -MCPAN -e shell

初めて実行すると、いろいろ質問されるがひたすらEnter。
途中、ダウンロード先のエリアを聞かれるので
Asia > Japan >適当なところを選択。
以上で初期設定完了。

そうすると以下のコマンド入力状態になるので
cpan>
cpan>install File::MMagic
のようにコマンド実行。
そうすると、先に選択したダウンロード先から自動的にモジュールをインストールしてくれます。

しかし、以下の2つを入れようとしたときに問題発生。
LWP::Authen::Wsse
XML::LibXML

上のLWP::Authen:Wsse は 「LWP::Authen」だと思ってやってたための、ただ入力ミスなのですが(アホ
XML::LibXMLはどうやってもダメ。
ググってたら
ブログが続かないわけさんを発見。
最新のlibxml2-2.6.32.tar.gzをゲット。

上記サイトの指示通り
# ./configer --prefix=/usr
# make
# make install

で、無事完了。

さっそく
cpan> install XML::libXML
をするが、失敗。

libz-devが足りないせいなのか libxml2 の持ってきたバージョンがわるかったのが。
とりあえず断念。ぐうう

0 件のコメント: