2008年10月30日木曜日

第5回Ext JS/Ext GWT勉強会

Ext.jsをもっと使いたい衝動に駆られているところに、
「第5回Ext JS/Ext GWT勉強会」
なるものを発見。

さくっと参加申請していってきました。

会社の会議が抜け出せなくて、30分近く遅刻しましたが、
最初のセッションの方がちょうど終わるところでした。

とりあえず有料だったので会費を払うとワンドリンクのチケットいただいたのでコーラをゲトして、傍聴することに。

しかし、今回はレストランでの開催で、当初予定が50人だったところが追加してMAX80人。
溢れかえってます。席が30ぐらいしかないし。
まぁ遅れてきたので、いい場所とれないのは仕方ないのですが。
なんとかスクリーンが見えるところまで移動して、つづきのセッションを聞くことに。
Ext.jsの採用事例が多かったのですが、
・ASPの一部にGridを利用しているようでした。ちょっとDOM解析してテキスト取得してる。
・javascript、htmlしらん。Cしかできないけど、こんなの作れたよ!(標準コンポーネントとちょっとしたプラグイン)

勉強会でこの程度の採用事例はちょっとがっくり。
MashupAward4のExt.jsを使った人の表彰式があり、デモを見ましたが、良いアイデアなものが多く関心させられましたが、
自分の求めてる情報じゃないんだよな・・・
自分よりExt.jsをうまく使ってはいてたのは確かなのですが・・・

で、(株)テンダさんの「MobileKrei」!!
モバイルサイトの作成・管理するASPサービスなんですが、これは本当にすごかった。
Ext.jsの使い方から構成等、ちょっと感激した。ユーザビリティの高さにもびっくり。
ちょっとデモみただけなんですがね。こういうの作ってみたいなー

てなわけで、収穫としてはMobileKreiぐらいでしょうか。安かった使いたいぐらいです。
自分としては、もっと技術的な、こういうソース書くとこんなことできるんだぜ。的なものを期待して言ってしまったので、かなり物足りない。
次回は採用事例でない形式でと最後に司会者が仰っていたので、次も参加してみたいと思います。

0 件のコメント: