2008年10月23日木曜日

Hudson導入にむけて

Shibuya.tracの懇談会でもちょっと話題になったのですが、皆さん、結構Hudsonを利用されているとのこと。
自分も以前から導入したいんだけど、いくつか条件が合わなくて導入に至ってなかったでのすが、一念発起してもう一回チャレンジしてみようかと。

まず導入させるために必要な条件
・サービス起動(windowsなので)
・アクセス管理
なんです。

んで、最初のサービス起動なわけですが、元々Hudson自体がwar提供なのでTomcatにデプロイすればいけてたんですが、Tomcatに依存もさせたくなかったのです。
そんなこんなで保留にしていたのですが、最新のリリースのやつは、単独でサービス登録できるのですね。
http://d.hatena.ne.jp/kkawa/20080927/p1
テストサーバでの上記サービス登録したのですがなぜか失敗しました。
エラー詳細がでないので調べようがない。本番では成功するかなと思いつつ放置。

んでアクセス管理なのですが、Hudsonのアクセス管理ってHudsonを利用できかどうかだけで、Job別にできないみたいなんですよね。
なんで、Hudsonを複数立ち上げようと思い、ipa styleを参考にポートを変えて起動させましたが、JVM_BINDエラーがでちゃいまいした。
別JVMでやればいいのかな。と思いながらとりあえず終わり。
続きをまた今度調べたいと思います。

0 件のコメント: