2009年11月18日水曜日

第0回 Webkit/HTML5勉強会

本日はHTML5_developer_jpのコミュニティを管理されている白石さん主催の、「第0回 Webkit/HTML5勉強会」がありました。
場所は白石さんの会社㈱あゆたの事務所を借りて。

内容としては、Webkitで動作するHTML5/CSS3で書かれたソースをみんなでリーディングするという内容。
出席者はATNDで応募された方7名と、GoogleAPIExpertの羽田野さん、あゆたの代表取締役の毛利さんと白石さんの10名。
一般の方は応募された方の半分しか来てませんでした。雨とはいえ残念。
キャンセル待ちが15人はいたんですけどね。もったいない。

リーディングしたソースは以下の二つ。

・http://webkit.org/demos/sticky-notes/
・http://web.me.com/t_trace/oursphere/

読む条件としては、WebkitのNightryBuildtってことで以下から急遽DL
http://webkit.org/


最初はSticky-note。付箋の簡易Webアプリケーション。デモってことでそんなに高機能じゃないです。
ざっと使っていた技術は
・WebDataBase
・CSS3/Transform
付箋を閉じるときのエフェクトがTransformでShift押しながら削除するとゆっくりと消えるとか、リーディングしないとわからない機能なんかがあったりで。
最初のリーディングのボリュームとしてもちょうどよかったのではないでしょうか。
ナイスな選択だったと思います。
Javascriptもほとんどなく、CSS3の可能性を十分に楽しめました。

次のoursphereはMLで藤井さんがCSS3Transformで作成されたWebアプリケーション。
利用している技術は
TwitterからTwitteを拾って、位置情報から球体に貼り付けるというもの。
球体も回っており、ビジュアル的にも非常に目をひくものでした。
残念ながらご本人は体調不良で欠席でしたが、フォローの?つぶやきもあり、
順調にリーディングが進みました。
Transformって3Dでの変形もあったという発見。Javascriptが結構ガリガリ!って思っていたので意外でした。
「-webkit-transform」系の実用方法がよくわかりました。
それにしてもよく作ったなーというのが感想。
これを雛形におもしろいものも作れそうです。

途中からピザもでてきて和気藹々とでき、終了後も駅までみんなと話しながら帰りました。
白石さんと小松さんとは一緒に小田急で帰りましが、電車の中では技術的な話より、ワイフハックの話だったり、子供の話だったりと別の意味で楽しい内容でした。

ぜひまた参加したい!

0 件のコメント: