2010年2月28日日曜日

オープンソースカンファレンス2010 Spring 二日目

明星大学 日野キャンパスで行われた、オープンソースカンファレンス2010 springに参加してきました。
27日(二日目)にShibuya.tracのコミュニティで参加です。

ブースの配置が春の時とは違い、部屋の真ん中の島。
スペースは長机一つ分で、お客さんと向かい合う形はNG。
正直、これで数時間お客さんを向かい入れるのはしんどかったですねぇ。
秋はよかった。

そんなことはともかく、展示時間が始まるとちょこちょことブースに人が訪れました。
秋の時と同様に、
  1. ブース前に興味ある人が立ち止まる。
  2. チラシ渡しながら「Trac使ってますか?」と声かける。
  3. 「使ってる人」はここで「悩み、要望、希望」を話してくるので、座らせる。
  4. 「興味ある人」は取り合えず画面見せて「プロジェクトでどんなお悩みですが?」と聞く。
  5. 「知らない人」はチラシで説明して興味もったら画面を見てもらう。
の流れ。

今回も「以前・現在使ってる人」が一番多かったと思いますが、みな使ってる機能が偏っているのが印象的でした。
SVNだけ使ってる、チケットをTodo替わりに使っている。等々。

全体的にブースにきた人数は秋の時程ではない気がしましたが、訪れる人の情熱は変わらずっと言う感じ。相変わらずRedmineと比べてくる人もいますね。

みんな悩んだ末にツールを探し辿りついているという感じがあるのですが、ツールで解決する問題ではないことを理解して欲しい。
だからといってXPだAgileだScrumだといきなりススメてもしんどいと思われ。
余計なお世話にならない程度に説明するように心がけました。

印象に残ったのは、Oかもとさんと長く話し込んでいたお姉さんと、中国語版のTracLightningを希望した中国の方でしょうか。

待っている時間等は、相変わらずOかもとさん、かぬさん、Ryuzeeさんから勉強させてもらったり、kaorunさんと悩み相談したり。
新たな出会いもあり、楽しい一日でした。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ご来場いただきました皆様もありがとうございました。


0 件のコメント: