2010年2月15日月曜日

会社のTracをバージョンアップ

ここ1年懸念してた、会社のTracをやっとこさバージョンアップしました。

とはいえTracLightningなんで、お手軽お気楽なんですけどね。

いままではTracLightning2.2だったところを2.4.2にあげました。
週末の誰もいないであろう時間帯に会社にVPNでつないで作業。

2.2のサービスを落としてからアンインストールして、2.4.2のインストーラーを実行。
特別なにごともなく、バージョンアップできました。
相変わらずすばらしい下位互換。

とおもったら、デフォのtrac.iniを保存しておくの忘れていて、共通に設定してたやつが、全部消えちゃった。
ファイルは以下のファイル。
C:\TracLight\python\share\trac\conf\trac.ini
とはいえ、たいした設定はなかったのですが、影響はでかいので再度設定。
設定しなおした値は、以下の2点。

  • チケットの開始日と終了日を入力するカスタムフィールド
[ticket-custom]
due_assign = text
due_assign.label = 開始予定日
due_assign.order = 1
due_close= text
due_close.label = 終了予定日
due_close.order = 2
complete= text
complete.label = 進捗率(%)
complete.order = 3
  • チケットの変更をメールで送信させるための、共通の設定。
[notification]
admit_domains = hoge.co.jp
always_notify_owner = true
always_notify_reporter = true
smtp_enabled = true
smtp_from_name = Trac
smtp_server = postman.hoge.co.jp

以上で現状問題ありません。

2.2からだとjavascriptも最適してくれているので、表示が速くなったとまずまずの評判です。
個人的にはTraMも気に入っているのですが、以前の一覧になっているのが良いという声もあって悩み中。
たしかにウチの場合、WikiとSCMとしてしか主に利用されていないので恩恵はかなり薄いんですよね。
もったいないけど、自分の伝え方にも問題あることは認識していますです。ハイ。

0 件のコメント: